プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


6月ネット句会

こんにちは、佐藤です。
ここのところ忙しく、
本来5月のネット句会だったのが、
アップ遅れてごめんなさいm(__)m

ネット句会を開催します。
やり方は、下のリストから
自分の好きな句を自分の句以外で5句選んで
特選句を一番上にして
その句のどんなところがいいと思ったか、鑑賞のコメントを書いてください。
コメントは特選句のみでいいですが
もし全部鑑賞しても構いません。
締め切りは6月26日(日)です。

投句してない人も是非選句してください
通りがかりの人の選句も大歓迎です
選句する人が増えれば
投句した人の励みになります。
よろしくお願いします。

リスト

吹く風も夏を乗せてる昼下がり 
夏めくやシャンプー終はる白き犬
夏めくや異国の言葉二年坂 
藤の花亀を見ている見られてる 
北口に君が新緑まみれかな
夏鴨よ相手なしやと老婆問ふ 
曇天をほしいままかな鯉幟 
新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず
新緑に昨夜の余韻水溜まり 
通ぶって葉ごとほおばる柏餅 
夏めきて墨堤走る人増える 
アイドルが夢の子五才柏餅  
山里の屋根の輝き夏に入る 
柏餅色の淡さや隠れ餡 
柏餅稚児の居ぬ間に楽しめり 
食べ物は手で食うんだぞ柏餅 
新緑や駅直結の歩道橋 
新緑や水路の水のたをやかに 
夏めいて乳飲み子今や歩き出す 
さくらんぼごとんと置かれ日記伏す
庇影色増しにけり初夏に入る 
新緑や皺増えてきしスーツ脱ぐ 
夏めくや家族で見たるふなつしー
食卓に夏めく素材並べたり 
短髪は我がこだわりで髪洗う 
虹彩認証新緑を通過せり 
夏めくや何も言わずに去りし人 
公園や夏めく空に子も光る 
柏餅飛び込みさせる瑠璃器 
新緑や雉鳩ひそと巣を作る 
夏めきてBGMはスカバンド 
新緑に飛び交ふものやフリスビー
不機嫌の父の前なる柏餅  
夏めくや女も丼に肘あげて
新緑を連れて廻りしベビーカー 
新緑の色は力のこもる色 
はつなつに髪持ち上げて結びたり 
淡い色増えて夏めく百貨店 
味噌あんや我が家主流の柏餅 
青空へ光返せし柿若葉 
新刊のお伴となりて柏餅 
葉の色にあをく染まった柏餅 
シャンプーはトップバリュか髪洗う 
高く飛べ祈りにも似て雀の子 
雷や田には留めん大涙 
スポンサーサイト

<< 11月戸山公園吟行 9月行船公園吟行 | ホーム | 6月ネット句会選句結果 >>


コメント

ネット句会選句

こんにちは、管理人のさとうです。
アップ遅くなってごめんなさい
いい句ばかりで迷いましたが
以下の5句を選びます

特選
通ぶって葉ごとほおばる柏餅
冬の鍋奉行、ではないですが
食べ物の食べ方あーだこーだ言う人いますよね。
言うのはいいけど、ソレを人に強要したり・・・・
でも、物を食う行為はどんな人だって似たようなもの
兼題の柏餅を活かした佳句ですね。

藤の花亀を見ている見られてる
藤が咲いて亀がいて、結構な庭園ですが
実は見られているのは自分かもという
場面のひっくり返しが面白いですね。意表を突かれました。

不機嫌の父の前なる柏餅
子供が成績悪かったり、何か家族にとって事件があったのでしょうね。手をつけない柏餅の存在が緊張をほぐしている。

夏めくや女も丼に肘あげて
牛丼屋なんて昔は女性いなかったけど今は普通にいますよね
ちょっとしたところに夏を感じて
女性だからあでやかさも感じるところがいいですね。

新緑を連れて廻りしベビーカー
ベビーカー持つのは夫の仕事。
時に妻に振り回されることもあろう。だが、
新緑がやさしく包んでくれているかのようでいいですね。

以上です
自分は5句全部鑑賞しましたが
鑑賞は特選句のみでも構いませんよ
皆さんの選句お待ちしてます。

6月句会選句

◎新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず
 太鼓は心も体もわくわくし、新緑の季節にふさわしい感じがします。
新緑や皺増えてきしスーツ脱ぐ
夏めきてBGMはスカバンド 
庇影色増しにけり初夏に入る
公園や夏めく空に子も光る

慎んで選句いたします

特選
◎食べ物は手で食うんだぞ柏餅 

いやあ楽しいです。よく考えれば堂々と手で食べられるのって柏餅だけかも。柏餅って元気のいい和菓子なんだ!!親が言っているのか子が言っているのかわからないけど、笑顔のいい楽しい家庭がありますね。


新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず

ランダムなリズムに、どんどん葉が増えてゆきそう。

はつなつに髪持ち上げて結びたり 

涼しげですね。髪が手にたっぷりと持ち重りして、肘を上げて結ぶ脇にも初夏の風がある。きっとこの日は晴れ。


アイドルが夢の子五才柏餅
五歳児調子に乗っちゃってるんですね。柏餅はこどもの日の祖父母のお土産に違いない。


新緑や皺増えてきしスーツ脱ぐ 

新緑に対してシワのスーツが印象的。



ありがとうございました。楽しく選句させて頂きました。さとうさん、いつも幹事ありがとうございます。

選句結果

◎さくらんぼごとんと置かれ日記伏す

ドラマがありますね。さくらんぼのイメージを覆されるような(笑)これは母と子でしょうか?夫婦でしょうか?いづれにしてもごとんと置かれた人が日記を伏すというのがいい意味での飛躍があって楽しい。でも仲の良さは伝わってきます(^-^)/

食べ物は手で食うんだぞ柏餅 

うまいですねえ。当たり前の発見。見事!で温かいです。

夏めきてBGMはスカバンド
これは本当に夏めいてしまいました。スカ大好きです。レゲエよりマイナーだから俳句で使っていい味出してるのかもしれませんね。スペシャルズが聞きたくなりました!

不機嫌の父の前なる柏餅

これもうまいなあ。柏餅父親は食べるんですかね。みんな寝た後、食べるんですかね(笑)

はつなつに髪持ち上げて結びたり 

これは凛々しいです。もう潔い。でもなつなつにはそのぐらいの心意気が大事ですよね。楽しみましょう。

運営も含めありがとうございました。勉強になり、何よりも楽しめました。

特選
不機嫌の父の前なる柏餅  

不機嫌な父の表情と、柏餅の柔和な表情の対比が面白い。自分の小さい頃も、なぜか柏餅と父の光景が重なっており、柏餅というのは父のためにあるものでは?と思い直した次第。ありがとうございます。


新緑や駅直結の歩道橋 
5月の薫風が流れてくるような光景が浮かびました。遊歩道から眺める新緑は、都会のギスギスした喧騒の中で、ほっと一息つかせてくれますね。

夏めくや異国の言葉二年坂 
京都の二年坂のことでしょうか。いずれにせよ、こぶりな坂道に海外の方と坂ですれ違った一コマをみずみずしく捉えていると思います。初夏のアクティブな感じが異国とぴったりマッチしました。

藤の花亀を見ている見られてる 
可愛らしい句。くりくりとした亀が繊細な色の藤と対比され、面白みが増しています。ほんわかした気分になりました。

アイドルが夢の子五才柏餅
5歳だとまだまだアイドルになれる可能性はありますね(笑)。柏餅との取り合わせよく、花より団子という言葉も浮かびました。

いつもありがとうございます。

ネット句会選句

特選 夏めくやシャンプー終はる白き犬
   爽やかな句です。シャンプーをしてもらって気持ちよさげに
   目を細める大型犬(?)が目に浮かびます。

   
   北口に君が新緑まみれかな

   通ぶって葉ごとほおばる柏餅

   新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず  

   さくらんぼごとんと置かれ日記伏す

御無沙汰しております。


特選
新緑に昨夜の余韻水溜まり

夜のイベントの途中で雨が降り出し た。翌朝、静まり返った同じ場所に立ってみると水溜まりに新緑が映り込んでた。という景を想像しました。余韻を感じ取ったところがいいなと思いました。

はつなつに髪持ち上げて結びたり
新緑の色は力のこもる色
新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず
夏めくやシャンプー終はる白き犬


遅くなってすみません!

特選
北口に君が新緑まみれかな
「新緑まみれ」という言葉が新鮮でした。

虹彩認証新緑を通過せり
新緑やアフリカ太鼓鳴り止まず
アイドルが夢の子五才柏餅
さくらんぼごとんと置かれ日記伏す

次点
夏めくや異国の言葉二年坂
好きなんですけど、三句切れになっていてとても惜しい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


