プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


8月ネット句会


こんにちは、むつきの会ブログ管理人のさとうです。
ネット句会を行います。

選句のやりかたとしては
うちの会員の作った俳句が
誰が作った俳句かわからないよう無記名で
リストに並んでます。

リストを見て、いいと思った句を5句選んで
このブログのコメント欄に直接書き込んでください。
投句した方は自分の作品は絶対に選ばないでください。

その中で一番いいと思った句を特選句として
特選句のみその句を何故選んだか、どこがいいと思ったか感想を書いてください。

あとの4句はその句のみ書いてください。
ですが、全部の句を感想を書きたかったら書いてもかまいません。

パソコンでこのページを見ている方は
気に入った句をコピー&ペーストするとやりやすいと思います。
携帯電話から見ている人は
メモ用紙を用意してメモして最後にコメント欄に書きこむのがいいと思います。

会員以外の方の書き込みも歓迎です。
気軽に選句してくれると嬉しいです。

締め切りは8月31日(土)です。
締めきり過ぎても選句は出来ますが
なるべく締め切りまでに選句してください。
締め切りが過ぎたらここで作者名を発表します
みなさんの選句をおまちしてます。

【俳句リスト】
生ビール口元刺さるフローズン 
繋ぐ手に祭りばやしは聞こえない
アパートに歓声上がる朝の虹
手短な報告ありてビール飲む 
日焼けした顔も土産にあぁビール 
切なさと哀しみの違い黒ビール 
缶ピール頬は対照義兄弟
要はそこ虹に遅れて来るところ
イタリアの麦酒ネクタイ緩めつつ 
波頭ビールの泡と重なりて
夏祭り暑さしのぎの出店かな 
フレミングそれは違うと虹の丘 
行き着けぬ場所もあるかな子らの虹
河童忌や少し温んだ麦酒飲む
誰にでも得手不得手あり夏の空 
虹立ちて七色数える吾子の指
キャラ弁も今日は国旗と独立祭 
初夏の風毛虫ぶらぶら並木道 
高速道降りるもまた良し夏の虹
凜として建雷(たけいかずち)の宮の森 
饅頭が名物のまち夏祭り 
豪雨明けキラリ架け橋道飾る 
炎昼や大企業なる派遣先 
蒸し暑き事もなさげに川の鯉 
熱風に乗って気まぐれ凌霄花(のうぜんか) 
雲のたいやき追いかけ虹は残される 
落雷の余韻草木の碧さかな 
我なりにお疲れ様と昼ビール
星の祭一人に一つ星降らす
ビール星人おつぱい星人我が友よ
祭り前やぐら囲いし男衆 
先客の金魚フェンスに鼻緒擦れ
出目金のかきわけてゆく祭り波 
雲流る咲き誇れるや梨の花 
軒下で猫と空見る雨宿り 
登山道話題は湧水味較べ 
虹ひとつ空に見つけて歩を進む
出どころはおそらく虹の根のあたり
ゴミ出しは私のしごと雲の峰 
スポンサーサイト

<< 9月実篤公園吟行選句結果 | ホーム | 8月ネット句会選句結果発表 >>


コメント

ネット句会選句

みなさんこんにちは、むつきの会幹事のさとうです。
みんな投句ありがとう。
いい句ばかりで迷いましたが以下の5句を選びました。

特選
缶ピール頬は対照義兄弟
お酒弱い人ってすぐ赤くなるんですよね。並んでいると赤さが目立つ
本当の兄弟だったら兄弟でこんなに違うのかと思うけど
義兄弟だから血筋は関係ない
情景が目に浮かんできますね。

繋ぐ手に祭りばやしは聞こえない
恋に夢中な二人に喧騒はあってないようなもの
完全に二人だけの世界か。

ビール星人おつぱい星人我が友よ
人によって嫌悪するような趣向の友だが
その趣向も含めて友を友として慈しんでいるような
心の広い人が目に浮かぶ。

日焼けした顔も土産にあぁビール
「あぁ」がいいですね。長いこと会ってなかったりした相手だけど
顔つき合わせてビールがあるだけでわだかまりも吹き飛んでゆく。

初夏の風毛虫ぶらぶら並木道
女性が悲鳴上げそうな情景をさらっと詠んでいる
それも初夏ならでは。好き嫌いはあるでしょうが
私は情景の浮かんでくる俳句が好きです。

選句結果

特選

◎雲のたいやき追いかけ虹は残される 

雲のたいやき、追いかけたくなりますよね(笑)本来主役の虹そっちのけなのに最後に虹がしっかりと残る。個人的に叙情的な句も好きなんですがメルヘンを感じる句も好きです。優しい気持ちになりました。

切なさと哀しみの違い黒ビール 

出どころはおそらく虹の根のあたり

虹立ちて七色数える吾子の指

熱風に乗って気まぐれ凌霄花(のうぜんか) 

あとは上記四句を選句いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

選句

特選:初夏の風毛虫ぶらぶら並木道 
情景が浮かんできます。いいですねこの句。
あと4句
出目金のかきわけてゆく祭り波
切なさと哀しみの違い黒ビール
炎昼や大企業なる派遣先
出どころはおそらく虹の根のあたり

いい作品が集まりましたね

◎ゴミ出しは私のしごと雲の峰

抜群に気持ちいいです。ゴミ出しという小さなことですが、し、し、し、とリズムよく流れて最後に大きな雲へ行き着く。日常の平凡なことかもしれないけど、なんか勇気がわくような、新しい未来があるような。


落雷の余韻草木の碧さかな

落ちたような激しい雷鳴がして見渡すと草木の緑がさっきより増したように思えたんですね。作者の感性を通して私の目に鮮やかに緑が蘇ります。ありがとうございます。


饅頭が名物のまち夏祭り

饅頭と夏祭りが面白い組み合わせ。でも町の雰囲気、祭の雰囲気がなんとなく伝わって温かみのある句。


初夏の風毛虫ぶらぶら並木道

毛虫も作者も気持ちよさそう。初夏の並木道の散歩がいかにも楽しげ。


フレミングそれは違うと虹の丘

何が違うんだかワケわからないけど、あの指の形と虹が目に浮かぶ。もしかして虹を指す指の形でもめてるのかもしれないけど、そこら辺は考えない方が面白いかも。


他にも選びたい句がありましたが五つの制限があって残念。楽しい句をありがとうございました。セージ♪さんいつも句会運営ありがとうございます。楽しかったです。

8月選句

特選
夏祭り暑さしのぎの出店かな 
出店していても客がまったく入ってこない店。もちろん商売に来ているのであろうが、それでも祭り道を歩いている詠み人には日陰で羨ましいと感じている。店主のあきらめと、それと対をなす、ある種の優雅さが伝わってきました。ありがとうございます。

軒下で猫と空見る雨宿り 
「雨宿り」は梅雨の関連季語ですね。なんとも言えない猫の感傷的な表情がいい味を出しています。

出目金のかきわけてゆく祭り波 
混雑した祭り道。出目金からみた風景は、さぞや目まぐるしいものでしょう。

炎昼や大企業なる派遣先 
はぁーーーーと、ついため息ついてしまいそうな怠さ。わかります。

蒸し暑き事もなさげに川の鯉 
最後は清涼な一句。今年はさらに共感できるのではないでしょうか。

以上、ありがとうございました。
たかゆき

素敵な句がたくさんあって、5句に選定せるのが難しかったです。有難う御座いました。


特選
落雷の余韻草木の碧さかな
 
 落雷後、雨が降り、そして止み、一面雨に濡れた静かな森の情景。
草木が一斉に浴びた恵みのシャワーで、青々とした草木の色が浮き立つ様子が瞬時に頭に浮かびます。 

波頭ビールの泡と重なりて
  
 波頭をビールの泡に喩えている表現がとても気に入りました。この句を詠まれた時、とても喉が渇いていらっしゃったのか、逆に、自然の海のビール泡と一緒に泳がれたかったのでしょうか。ウイットに富む句でとても粋ですね。

虹立ちて七色数える吾子の指

 やっと数が数えられるようになった我が子。指を使って、たどたどしく虹の色を数えている仕草がとても愛くるしいです。子供さんの目には、いくつの色が見えたのでしょうか。

高速道降りるもまた良し夏の虹

 予定している目的地へのドライブ中、あまりにも綺麗な虹が見えた為、迷わずインターを降りて、コーヒー片手に虹を鑑賞。急ぐ旅でも、急がない旅でも、余裕を持って、ハンドルを握ってみたいと思わせてくれます。

雲流る咲き誇れるや梨の花

 梨の花と空に流れる雲とのコントラストがとても綺麗です。梨の花が、空に向って何を語りかけていたのでしょうか。実家の村は、梨の生産地なのですが、梨の花を意識して見たことがなかったので、次回の里帰りでは、是非近くで見てみたいです。

みんなありがと。

みんなありがとうございます。
マウスさんはドイツ在住の40代の女性の方です。
メールで問い合わせてくれた方です。
ありがとうございます。

締め切りまでもう少しです
まだの方は是非選句してくださいね。


選句させて頂きます。

◎特撰句
ビール星人おつぱい星人我が友よ

すごく迷いましたが、今回はこのしょうもなさと温かさに一票。

以下、この4句。

手短な報告ありてビール飲む 
虹立ちて七色数える吾子の指
炎昼や大企業なる派遣先 
軒下で猫と空見る雨宿り 

すみません。
選句のみでお願い致します。

特選

繋ぐ手に祭りばやしは聞こえない

四句

熱風に乗って気まぐれ凌霄花(のうぜんか)

イタリアの麦酒ネクタイ緩めつつ

星の祭一人に一つ星降らす

軒下で猫と空見る雨宿り


ネット句会選句

下記のとおり選句しました。◎は特選句です。

        
◎熱風に乗って気まぐれ凌霄花(のうぜんか)
蔓植物の暑苦しさを感じて、熱風との取り合わせが
妙に気に入りました。

河童忌や少し温んだ麦酒飲む
落雷の余韻草木の碧さかな 
切なさと哀しみの違い黒ビール
波頭ビールの泡と重なり

ネット句会選句

 八月ももう最終日。夏らしいいい句が多くて迷いました。

 ◎特選句 イタリアの麦酒ネクタイ緩めつつ 
       
      お洒落な小道具で句に詠まれている男性像がどん      な人か窺われる巧みな句だと思います。

      繋ぐ手に祭りばやしは聞こえない

      炎昼や大企業なる派遣先
      
      出目金のかきわけてゆく祭り波

      登山道話題は湧水味較べ 

毎日暑い日が続きますね
みなさん体調は崩されてないですか?
早速選句します

特選
虹ひとつ空に見つけて歩を進む
心がほんわかする1句でした
素敵な句ですありがとうございます


凜として建雷(たけいかずち)の宮の森
蒸し暑き事もなさげに川の鯉 
雲のたいやき追いかけ虹は残される
キャラ弁も今日は国旗と独立祭

良い句が沢山あり迷いましたが、以上五5句でお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


