プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


11月ネット句会

こんにちは、むつきの会ブログ管理人のさとうです。
ネット句会を行います。

選句のやりかたとしては
うちの会員の作った俳句がリストに並んでます。
リストを見て、いいと思った句を5句選んで
このブログのコメント欄に直接書き込んでください。
投句した方は自分以外の作品を選んでください。

その中で一番いいと思った句を特選句として
特選句のみその句を何故選んだか、どこがいいと思ったか感想を書いてください。

あとの4句はその句のみ書いてください。
あとの4句の感想を書きたかったら書いてもかまいません。

パソコンでこのページを見ている方は
気に入った句をコピー&ペーストするとやりやすいと思います。
携帯電話から見ている人は
メモ用紙を用意してメモして最後にコメント欄に書きこむのがいいと思います。

会員以外の方の書き込みも歓迎します。
気軽に選句してみてください。

締め切りは12月2日(日)です。
締め切りが過ぎたらここで作者名を発表します
みなさんの選句をおまちしてます。

リスト
ふるふると茶碗蒸しから栗ひとつ
赤似合う美魔女と言われ曼珠沙華 
賜りし金木犀も花添えて 
手にとりし秋刀魚と目あい笑う子等 
母方はみんな長生き墓洗う 
真すぐとは不器用さんまよく焼けり 
介護する母の背中に金木犀 
食卓に煙舞い立つ秋刀魚かな 
木犀や人が恋しき四十路前 
木犀の誘ふ杖の白きかな
芋栗の甘さもまして秋惜しむ 
玄関や色香華やぐ金木犀 
行く秋のベンチの鳩を膨らます
叱られる隣の社員火の恋し 
雨に消ゆ十一月の街の色 
秋惜しむ夜咄(よばなし)の声子守唄 
ウキキキキ鳥鳴く音や金木犀 
秋深しなんでも母に任す父 
新しき職場の上司秋刀魚どき 
七輪にはみ出し秋刀魚日和かな
少年の会釈小さく秋行けり
毎朝の体温測る金木犀 
父親の好み優先さんま焼く 
幼子のしゃがみて紅葉拾いけり 
秋惜しむ温泉旅行できぬとは 
木犀や母の背中を追いかける 
爽やかや仕事忘るる午後の土手 
百円の秋刀魚の眼(まなこ)赤くなり  
秋刀魚より鯖しか知らぬ異国人 
金木犀言ふに言われぬ恋心 
スポンサーサイト

テーマ : 小説・俳句・短歌・川柳 - ジャンル : 小説・文学

<< 3月清澄庭園吟行のお知らせ | ホーム | 11月ネット句会作者名アップ >>


コメント

ネット句会選句

こんばんは、むつきの会管理人のさとうです。
以下の5句を選句いたしました。
特選
手にとりし秋刀魚と目あい笑う子等
食べるものと目が合って何かを感じるって子供ならでは
大人も子供も笑っているのが目に浮かぶ

木犀の誘ふ杖の白きかな
確かに・・・木犀に合う杖は白かも。感覚的にわかりますね。

毎朝の体温測る金木犀
基礎体温かな。とても嬉しい習慣。金木犀がやさしく包んでくれるよう

少年の会釈小さく秋行けり
横柄さすら感じる少年であるが、その行為すら冬が近づいていることを感じさせる妙。

赤似合う美魔女と言われ曼珠沙華
彼岸花は英名レッドスパイダーリリー。いろいろ想像させる花でありますが
魔女は想像しなかった。言われるとそうかも。発想が面白い。

以上です。私は5句全部感想書きましたが
感想は特選句のみでも構いませんよ
みなさんの選句、お待ちしてます。

5句選句

初めまして。クリームです。今回選句させていただきます。よろしくお願いいたします。
特選句:少年の会釈小さく秋行けり
秋の寒い朝、恥ずかしそうにあいさつする少年の様子が想像できます。初々しくていいですね。
他4句
手にとりし秋刀魚と目があい笑う子等
木犀や人が恋しき四十路前
行く秋のベンチの鳩を膨らます
雨に消ゆ十一月の街の色

ありがとうございます

クリームさん、投句と選句ありがとうございます。
楽しんでいただければなによりです
これからみなも選句してくれると思いますので
自分の句が選ばれているかどうか、是非時々見に来てくださいね。

選句させて頂きます

こんばんは。大島です。選句させて頂きます。

特撰句
爽やかや仕事忘るる午後の土手

澄んだ空気感が伝わってくる気がいたします。

他4句
母方はみんな長生き墓洗う 
木犀や人が恋しき四十路前 
行く秋のベンチの鳩を膨らます
幼子のしゃがみて紅葉拾いけり

○ふるふると茶碗蒸しから栗ひとつ

茶碗蒸しという、ぐっちゃりした固体からしっかりした栗が顔を覗かせた、そんな風景。「栗ひとつ」という言い回しが良いし、ふるふるという擬音も小気味よい。
ありがとうございます。


賜りし金木犀も花添えて 
金木犀の優しさを感じさせてくれる一句。わざわざ金木犀に花を添えたことで、詠み手の心遣いがぐーっと伝わってくる句です。

七輪にはみ出し秋刀魚日和かな
イメージができました。秋刀魚の特徴である直線な銀色と、七輪の灼熱の赤い色の対比が○。

秋深しなんでも母に任す父 
「秋深し」に取り合わせた句。なかなかこの発見が難しいのですが、秋らしい句に仕上げていると思います。

真すぐとは不器用さんまよく焼けり 
中5が味わい深い句。秋刀魚の不器用さを詠み手は労いながらも、しっかり焼こうとする姿が人間っぽい感情だと思います。


たかゆき

よろしくお願いします

特選
毎朝の体温測る金木犀

新婚さんですかねぇ。基礎体温毎日毎日測って、赤ちゃんを待ち望んでいらっしゃるんですね。それを見守るような金木犀が優しい。甘い幸福感が香りたちます。


母方はみんな長生き墓洗う

墓洗うが季語ですね。皆でお墓参りしながら、そういえば母方の墓参りしてないよなとふと思う。母方の墓参りは忘れられがち。いつも陽気な母の血筋は皆長生きだ。俺はどっちに似てるかなと思う心が見えますね。


赤似合う美魔女と言われ曼珠沙華

面白いですね。花と女性ではつまらなくなりそうですが、美魔女で大逆転。若々しい花と組合せないところが複雑な女心が見え隠れ。


秋深しなんでも母に任す父

なんでも母に任してしょうがないなぁと思うけど、そうやって長い年月をすごしていらっしゃる。夫婦のことは夫婦にしかわからない。子供にだってわからない絆があるんですね。


爽やかや仕事忘るる午後の土手

土手に寝転んで、頭空っぽにする。ちょっとさぼるのが、またいいんですよね。気分転換できたら、帰って残りの仕事を一気にやっつける。お尻の葉っぱはバレないようにちゃんとはたいてくださいね。


ありがとうございました。皆様の御句楽しませていただきました。選句は難しくて、楽しい。

選句

投句、選句、初めて参加させていただきます。


特選
秋刀魚より鯖しか知らぬ異国人 
旬の食材対する日本人特有の感覚を共有できない外国人が、とにもかくにも美味しい美味しいと言って、ぎこちない箸使いで秋刀魚をつつくイメージを喚起させる。ユーモラスで楽しい句。


介護する母の背中に金木犀

食卓に煙舞い立つ秋刀魚かな

金木犀言ふに言われぬ恋心

秋惜しむ夜咄(よばなし)の声子守唄

みんなありがとう。

りょうこさん、やまねぇさん
投句と選句ありがとうございます。

りょうこさんの選句初めて拝見しましたが、
とてもいい鑑賞ですね。さすがですね。
選句まだの人は是非選句してください。
また、選句はどなたでも大歓迎です。

おそくなりました

初めての方もいらっしゃいますね
埼玉県で3月で4歳になる双子(♀2人)ともうすぐ5か月の男の子のママしてますじゅんこです。
みなさんよろしくお願いします

早速選句しますね

特選句
七輪にはみ出し秋刀魚日和かな

さんまって大きくてグリルにも収まりきれなかったりするんですよね
七輪で秋刀魚も風情があっていいですね

ふるふると茶碗蒸しから栗ひとつ
出来たての茶わん蒸しを思わず想像してしまいました
銀杏ではなく栗というのがいいですね

幼子のしゃがみて紅葉拾いけり
情景が目に浮かびましたうちの娘たちも幼稚園で拾った紅葉を
お土産に持ってきましたよ

秋深しなんでも母に任す父
うちの実家もそんな感じで何でも母任せなんですよね
納得のⅰ句でした

木犀の誘ふ杖の白きかな
金木犀の香りに誘われた様子がすごく出ているⅰ句だと思いました

選句は楽しいですねーみなさんに逢える日を楽しみにしてます


十一月句会選句

特選
 手にとりし秋刀魚と目あい笑う子等

 賑やかな食卓の有り様が見えてくる様です。


 毎朝の体温測る金木犀

 少年の会釈小さく秋行けり

 ふるふると茶碗蒸しから栗ひとつ

 真すぐとは不器用さんまよく焼けり 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


