プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



あなたの俳句はなぜ佳作どまりか

あなたの俳句は

こんにちは。俳句サークルむつきの会ブログ管理人のさとうです。
今日はお勧めの俳句本を紹介します。

あなたの俳句はなぜ佳作どまりか  新潮社 辻桃子著 1300円プラス税

タイトルから、もっとうまく作りなさい
ということかと思ったらそうではない

俳句は下手でいい「下手がいい」のではない
上手でありながら、下手のように感じさせる句がいい

下手、というと誤解も受けるでしょうが
下手のは下手のエネルギーがありパンチ力がある
その前提を置いたうえで添削している。

その一貫性がいい。いろいろな考え方があるが
いろいろな考え方があると混乱してしまうから。

日本人として生きてゆく中で
固定観念があることは当然だろうが
俳句の中では固定観念にとらわれてしまうことが
自分の作品をつまらなくしてしまうということ。

タイトルだけみるときついこと書いているのかな
と思うかもしれないけど
言いたいことがとてもよく伝わる本です。


テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

<< ひなちゃんの歳時記 | ホーム | 5月定例会予定 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


