プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



5月ネット句会

5月ネット句会の投句です。

大変遅くなり、申し訳ありません。

選句、よろしくお願いいたします。

母の日や肩たたき券小さき手に
ジャンプする 犬の足元 若葉かな
ほめあって笑う年増やほととぎす
母の日や赤い花から売れてをり
白き花墓前に供えし母の日や
若葉萌ゆ 茶室の障子動きけり
母の日や小言聞くのも親孝行
若葉越し眩しき日差しに手をかざす
眩しき日若葉の頃やサイクリング
プレゼント ネット検索 母の日や
お誘いに何を着ようか衣替え
一斉に卒塔婆鳴る墓地若葉風
江ノ島や卯月曇りも海はよし
母の日やいいひとなんかおりませぬ
新緑の島と海とがせめぎ合う
母の日にお土産お菓子持たされて
似たような衣服ばかりの衣替え
風呂上がり 若葉の萌ゆる景色なりけり
弾む声湯船に消えし母の日に
若葉風 地図持つふたり囲みけり
片言で弾む会話や夏浅し
母の日に いつもの口調 電話越し
垣根越しかすかに風か薔薇揺れる
自転車の ペダルも進み 風光る
胎内に 宿る命や 若葉萌ゆ

あけみ

<< 名句鑑賞 【百日紅】 | ホーム | 08年四月新宿御苑吟行選句結果 >>


コメント

選句

特選 一斉に卒塔婆鳴る墓地若葉風
「墓地」と「若葉風」の取り合わせに意表をつかれました。さわやかな若葉風は墓地にも吹くんですよね。
母の日や赤き花から売れてをり
母の日にお土産お菓子持たされて
お誘いに何を着ようか衣替え
胎内に宿る命や若葉萌ゆ


5月ネット句会選句

特選句
弾む声湯船に消えし母の日に
明るい光景が一転消えてしまった
そして今日は母の日だった・・・
5.7.5のなかで場面を転換させて
読者に想像させる面白い句ですね。

新緑の島と海とがせめぎ合う
まるで人のように自己主張していて
作者にとってとても素敵な風景だったというのが
伝わりますね。

母の日に いつもの口調 電話越し
母の日、といっても母は何も変わらない
でも、いつもどうりきつい事も言われたりしているのでしょう。

若葉萌ゆ 茶室の障子動きけり
障子が動いて
茶室の主が想像できるような
きっちり情景が描けていていいですね。

プレゼント ネット検索 母の日や
今の時代の母の日ですね。
淡々としているのも今の時代を描いているみたい。

特選
ほめあって笑う年増やほととぎす
私は高齢者が通うデイサービスに勤めていますが、こういう光景をよくみます。にぎやかでほほえましいなといつも思っています。この句はお年寄りの楽しそうな光景が目に浮かんでいいなと思いました。

母の日や小言聞くのも親孝行
お誘いに何を着ようか衣替え
母の日やいいひとなんかおりませぬ
若葉風 地図持つふたり囲みけり



○母の日やいいひとなんかおりませぬ

母の日ということで、久しぶりに実家する電話。なぜか母は自分よりも子どもの心配ばかりしてしまう様がみてとれるようで、味のある句だと思います。


母の日や小言聞くのも親孝行
一斉に卒塔婆鳴る墓地若葉風
江ノ島や卯月曇りも海はよし
胎内に 宿る命や 若葉萌ゆ

5月ネット句会作者

5月ネット句会投句の作者を発表します。

母の日や肩たたき券小さき手に まりこ
母の日や赤い花から売れてをり まりこ
白き花墓前に供えし母の日や まりこ
若葉越し眩しき日差しに手をかざす まりこ
眩しき日若葉の頃やサイクリング まりこ

一斉に卒塔婆鳴る墓地若葉風 さとう
母の日やいいひとなんかおりませぬ さとう
ほめあって笑う年増やほととぎす さとう
似たような衣服ばかりの衣替え さとう
お誘いに何を着ようか衣替え さとう

弾む声湯船に消えし母の日に たかゆき
母の日にお土産お菓子持たされて たかゆき
若葉萌ゆ 茶室の障子動きけり たかゆき
若葉風 地図持つふたり囲みけり たかゆき
風呂上がり 若葉の萌ゆる景色なりけり たかゆき

母の日に いつもの口調 電話越し まちこ 
胎内に 宿る命や 若葉萌ゆ まちこ
プレゼント ネット検索 母の日や まちこ
ジャンプする 犬の足元 若葉かな まちこ
自転車の ペダルも進み 風光る まちこ

母の日や小言聞くのも親孝行 あけみ
江ノ島や卯月曇りも海はよし あけみ
新緑の島と海とがせめぎ合う あけみ
片言で弾む会話や夏浅し あけみ
垣根越しかすかに風か薔薇揺れる あけみ

以上です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


