プロフィール

むつきの会

Author:むつきの会
俳句サークルむつきの会のブログ管理人のさとうです。
会のメンバー全員でパスワードを共有して活動しています。
俳句サークルむつきの会とは・・・

01年から活動している
30代が中心の俳句サークルです。
上級者もいますが、
どちらかというと初心者向けのサークルだと思います。

俳句という趣味は定年後にやる方が多く
その中で30代中心の会は貴重だとよく言われます。

二ヶ月に一回、日曜に神田にて定例句会と
年数回、首都圏の景色のいい場所で
吟行(景色を見て即興で句を作る)をしています。
ホームページもってます。
http://mutukinokai.jimdo.com/

興味のある方はameboss14@yahoo.co.jp(さとう)か
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=493510まで
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

5月ネット句会

こんにちは、むつきの会ブログ管理人のさとうです。
ネット句会を行います。

やりかたとしては
リストを見て、いいと思った句を5句選んでコメント欄に書き込んでください。
その中で一番いいと思った句を特選句として
特選句のみその句を何故選んだか、どこがいいと思ったか感想を書いてください。
パソコンでこのページを見ている方は
気に入った句をコピー&ペーストするとやりやすいと思います。

会員以外の方の書き込みも歓迎します。
締め切りは6月6日(日)
締め切りが過ぎたらその句の作者名を発表します。
気軽に書いてくれると嬉しいです。

リスト
一ヶ月季節違えた雨燕
薫風や偽物を置く観光地
ガラス器を洗い上げたる立夏かな
たんぽぽの絮単線の線路行く
タンポポのくきをまるめて水車小屋 
低く飛ぶ燕の天気雨模様 
つばくろや撫でられ染まる紅き喉 
風呂場からあわててる声夏近し 
便りなく無事だと願う皐月かな 
知らぬどち挨拶交はす春の月 
思い出の早三年や花水木 
タンポポの珈琲飲んで胃労わる 
薫風や遥かに漁村見下ろして 
鼓草恥らう恋の音刻む 
つばくろや第二金曜特売日 
燕の子われもわれもとのど伸ばし 
洗ひ髪そのままに読むメールかな 
踊り子の小さき手のひら薄暑光 
蒲公英の絮いつまでも溝にあり 
タンポポをかざして光る放射線
新茶汲む昨日の夕刊まだポスト 
眼鏡越し絆深めし五月晴れ 
展望台から海三方へ夏来る 
通勤の駅の改札燕とぶ  
花びらの渦巻いており春疾風 








追記
皆様、選句ありがとうございました
6月12日作者名をアップします。
また、締め切りは過ぎましたが
下のリストを見なければ今回は締め切りに間に合わなかった方も
選句できると思います。
また、感想などコメント欄に自由に書いてくれても構いません。


一ヶ月季節違えた雨燕 わたなべ
薫風や偽物を置く観光地 さとう
ガラス器を洗い上げたる立夏かな ゆうこ
たんぽぽの絮単線の線路行く ゆきえ
タンポポのくきをまるめて水車小屋 ゆか
低く飛ぶ燕の天気雨模様 ゆか
つばくろや撫でられ染まる紅き喉 わたなべ
風呂場からあわててる声夏近し さとう
便りなく無事だと願う皐月かな さとう
知らぬどち挨拶交はす春の月 ゆうこ
思い出の早三年や花水木 ゆきえ
タンポポの珈琲飲んで胃労わる わたなべ
薫風や遥かに漁村見下ろして ゆきえ
鼓草恥らう恋の音刻む わたなべ
つばくろや第二金曜特売日 さとう
燕の子われもわれもとのど伸ばし ゆか
洗ひ髪そのままに読むメールかな ゆうこ
踊り子の小さき手のひら薄暑光 ゆきえ
蒲公英の絮いつまでも溝にあり さとう
タンポポをかざして光る放射線 ゆか
新茶汲む昨日の夕刊まだポスト ゆうこ
眼鏡越し絆深めし五月晴れ わたなべ
展望台から海三方へ夏来る ゆきえ
通勤の駅の改札燕とぶ  ゆか
花びらの渦巻いており春疾風 ゆうこ



テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

舎人公園吟行のお知らせ

こんにちは、俳句サークルむつきの会管理人のさとうです。
むつきの会は30代が中心の俳句サークルです。

むつきの会では吟行(景色を見て即興で俳句を作る)を行います。

6月13日(日)13時に
日暮里舎人ライナーの舎人公園駅の改札(一つしかありません)に集合して
舎人公園で菖蒲を1時間半ほど見ます。
吟行の後は日暮里に出て句会を行います。
4時くらいには終る予定です。
舎人公園は舎人ライナーができてかなりアクセスがよくなりました。
うちの会で、ここで吟行するのは初めてになります。


むつきの会では、よく初心の方から俳句を作りにくい
という相談が寄せられていましたが
最近、初心者が学ぶのに最適な本を見つけて

その本の内容をまとめたテキストを作りました。

入会していただいた方にはもれなくそのテキストを差し上げます。

また、テキストのほかに私が簡単な手ほどきもいたします。


俳句には興味があるけど、
結社などに入るのは抵抗のある人にもおすすめいたします。
難しい事はありません
共に学びましょう!
30代が中心ですので、同年代の仲間が欲しい方にもおすすめします。


興味のある方は返信用メルアドと共にここに書き込むか、
もしくは私、さとうのメールアドレス
ameboss14@yahoo.co.jpまで問い合わせくださいませ。

俳句に興味のある方の参加をお待ちしてます。

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

| ホーム |


 BLOG TOP